専門学校向けサービス 各種セミナー

セミナーTop

専門学校向けサービス:各種セミナー

専門学校への教務支援、専門学校生への就職支援として、学科やクラス単位での就職セミナー、個別の就職指導を実施させていただいております。また、専門学校生の入学直後、就職活動準備段階、就職活動段階などの各フェーズに合わせて必要な指導・支援を実施させていただいております。さらに、コンテンツ分野の学生には、ポートフォリオや作品のプレゼンに関しても指導させていただくことが可能です。

現在、弊社で実施可能な専門学校生に向けたセミナーは以下になります。

1.専門学校生向け 就職活動準備セミナー
2.企業が求める 専門学校生の自己PR
3.企業が評価する 専門学校生のポートフォリオ
4.その他:専門学校生向け 自己分析セミナー、面接対策セミナー


1.専門学校生向け 就職活動準備セミナー

準備

・概要

本セミナーは、「専門学校生に対する企業ニーズ」を理解してもらい、「専門学校生活の中で就職活動までに準備するべきこと」について解説します。

・対象

本セミナーは、就職活動までに準備するべきことがある前提ですので、就職活動までに少し時間がある専門学校生や入学して間もない専門学校生が対象であることが望ましいです。もちろん、就職活動までの準備が整っているのであれば就職活動直前でも開催可能です。

・内容

文部科学省が、平成19年度の調査事業で専門学校に対する調査を実施しました。この調査報告書の中には「企業が専門学校生を採用する理由」や「専門学校生に対する期待」に対するアンケートの回答があり、その回答が「専門性」に集約されています。
専門学校の各学科には専門の分野(専門課程)が分類されており、企業は事業内容や業務内容にマッチした専門学校を選んで求人票を提出していることからも、企業が専門学校生に「専門性」を期待していることが理解できます。
本セミナーでは、上述の文部科学省の調査データや企業の採用に対する考え方をもとにして、専門学校生が就職活動までに準備するべきことが「専門性」にあるということを理解してもらい、専門学校生が就職活動までに準備するべき具体的な専門性について解説いたします。

・効果

このセミナーを早期に受講することで、学生は「専門科目に対して主体的になる」「目的をもって専門科目を受講する」「より充実した専門科目の実習成果を得られる」などの効果を期待することができ、就職活動時には「専門性」を活かした就職活動が実施できるようになります。


2.企業が求める 専門学校生の自己PR

自己紹介

・概要

本セミナーでは、専門学校生に対して企業が求める自己PRについて解説し、専門学校生らしい自己PRを作成します。

・対象

本セミナーは、就職活動直前の学生、就職活動中の学生を対象とします。また、「就職活動準備セミナー」を受講した学生や、専門学校生活の中で専門的な活動を実施してきた学生を対象とします。

・内容

市販の就活対策本や就活対策ナビサイトには、クラブ活動やアルバイト、性格性向をもとにした自己PRの書き方が多く解説されています。
また、専門学校では近年の「キャリア教育」ブームで、「コミュニケーション能力」や「主体性」などのヒューマンリテラシーを引き出す取組みが充実していることもあり、専門学校生の自己PRがヒューマンリテラシーや「まじめ」や「努力型」などのパーソナリティーを示すものが多く見られます。
一方で、専門学校生に対する企業ニーズは「専門性」であり、企業が求める専門学校生の自己PRも「専門性」にありますが、専門学校生の自己PRに「専門性」を主張するものはほとんど見られないのが現状で、最近では、「コミュニケーション能力」を自己PRで主張しているものを書類選考でNGとする企業も出てきていると聞かれますし、実際に自己PRで「コミュニケーション能力」を主張している学生のコミュニケーション能力が低いと感じるケースも多く見られます。
そこで、本セミナーでは、企業が求める専門学校生の自己PRとして「何を勉強したのか」「何ができるのか」「どんな資格を取得したのか?/どんな作品を作ったのか?」などをどのように記述すればいいのかを自己PRのサンプルをもとにして良い例/悪い例を示し、専門学校生らしい自己PRの書き方を解説します。


3.企業が評価する 専門学校生のポートフォリオ

・概要

本セミナーでは、就職活動で企業に評価されるポートフォリオについて解説します。

・対象

本セミナーは、就職活動で作品の提出を求められる分野(ゲーム、CG/VFX、グラフィックデザイン、Webデザインなど)の学生を対象としています。

・内容

専門学校生のポートフォリオは、専門学校の授業で制作した作品を並べた「ラーニングポートフォリオ」が多く、企業の採用担当者は応募した学生の学習経歴を確認することはできても、企業が求める技量や応募企業への関心、仕事に対する希望などがつかめないポートフォリオになっています。
そこで、本セミナーでは、ポートフォリオに必要な要件、ポートフォリオのポイント、ポートフォリオを使った売り込み方など、企業が評価するポートフォリオの作り方について解説します。


4.その他

・専門学校生向け 自己分析セミナー
・専門学校生向け 面接対策セミナー


セミナーの問い合せ・申し込み

セミナーに関するお問合せや申し込みはこちらからお願いいたします。


株式会社アライアンス