就職準備セミナー@河原デザイン・アート専門学校

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

 

就職準備セミナー@河原デザイン・アート専門学校

愛媛県松山市にある河原デザイン・アート専門学校にて「就職準備セミナー」を実施させていただきました。

同校デジタルデザイン科の1年生を対象に、業界や企業の専門学校生に対するニーズを解説し、次いで就職に向けたマインドセットについてお話しをさせいただきました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

企業からの応援メッセージ

セミナーに先立って、企業からの応援メッセージを紹介&解説させていただきました。

こちらでのセミナーが決まってから、株式会社武右エ門の髙山代表取締役にコメントをいただき、コメントを披露しつつ解説を付け加える形で、学生たちに応援メッセージを伝えさせていただきました。

これが縁で、河原デザイン・アート専門学校デジタルデザイン科の学生が㈱武右エ門に就職できると嬉しく思います。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

 

セミナー後の反応

セミナーの終了後、一人の学生から「これまでで一番タメになるお話しでした」とのコメントをいただきました。

後日、先生にどこがタメになったのかをヒアリングいただき、ご報告いただいたコメントが以下になります。

・とても気さくな雰囲気でお話いただいたので、あまり緊張せずリラックスしてお話を聞くことができました。
・きちんとした数値を基にご説明頂き、具体的でとても分かりやすかったです。
・特に、企業が専門学校生をどう思っているのか、専門学校生のどこに期待を持っているのかというお話が興味深かったです。
・内容がとても具体的だったので、企業が求めている人材像や今自分に必要なこと、やるべきことをしっかりと理解することができ、
今後の学びに対してのやる気が強くなりました。

 

また、先生からも以下のようなコメントをいただきました。

・学生たちは特に業界や企業ニーズについてのお話に興味を持ったようです。
・なかなか企業側の意見を聞く機会は少ないので学生にとっても、とても貴重な機会になったと思います。

 

最後に

同校同学科対象にしたセミナーは今年で3年目になりますが、
今年度中には、同じ学生を対象に続きのセミナーを実施させていただきたいと思っています。
今後、セミナーの内容をより充実させて、学生たちの就職をサポートさせていただきます。

 

2016年10月4日(火)