河原電子ビジネス専門学校ゲームクリエイター科教員対象研修「ゲーム会社就職戦略会議」

ゲーム会社就職戦略会議
愛媛県松山市の河原電子ビジネス専門学校にて先生を対象にした研修「ゲーム会社就職戦略会議」を実施しました。
今回の研修は同校のゲームクリエイター科の4名の先生方を対象にして、より多くの学生がゲーム業界への就職を実現できるように、カリキュラムや指導方針・指導方法などについて、提言するとともに、先生方と具体的な実現に向けて話し合いを実施させていただきました。

研修「ゲーム会社就職戦略会議」のテーマは以下の3つ。
・ゲーム会社へ就職する為の作品制作
・他校との作品制作連携方法
・その他

今回の研修では、特に「ゲーム会社へ就職する為の作品制作」について時間を割いて提言と話し合いを実施させていただきました。


ゲーム会社へ就職する為の作品制作について
今回の戦略会議では、特に「ゲーム会社へ就職する為の作品制作」について多くの時間をとってお話しさせていただきました。

お話しさせていただいた内容は以下の3つ。
・「作品内容」「制作環境」「作品本数」などについて、採用企業側の意見を提供
・学科の現状や過年度の業界就職実績を確認
・ゲーム会社へ就職する為のあるべき就職作品について先生方と話し合い

ゲーム会社へ就職する為の作品制作の要点は、「作品」と「応募企業」の「関係性」にあるというお話しをさせていただきました。


その他
「他校との作品制作連携方法」については、同校の姉妹校である河原デザイン・アート専門学校のデジタルデザイン科との共同制作について、他校の事例を参考にして、共同制作のあるべき姿についてお話しをさせていただきました。
「その他」については、時間の許す限りで有意義な議論をさせていただきました。


株式会社アライアンス