河原電子ビジネス専門学校1年生対象就職活動準備セミナー&ゲームクリエイター科作品講評会

「就職活動準備セミナー」&「ゲームクリエイター科 作品講評会」
・就職活動準備セミナー

愛媛県松山市にある河原電子ビジネス専門学校において、1年生を対象に「就職活動準備セミナー」を実施させていただきました。
Webシステム科(2年制)、ITビジネス科(2年制)、ITエンジニア科(3年制、4年制)、ゲームクリエイター科(3年制)、合計で約100名の1年生のみを対象にして、就職活動準備セミナーを実施しました。
2年制学科の1年生にとっては、秋の国家資格受験に向けて追い込みの時期ではありますが、専門学校生の就職活動において資格の必要性を理解してもらう良いタイミングでもあり、間もなく始まる就職活動に向けて、何を準備していかなければならないかを確認するタイミングになっていると思います。
3年制。4年制学科においては、来年以降のサマーインターンへの準備、さらには企業が求める「より実践的な専門性」を身につけるための意識付けを行うことができたと思っております。
4月に入学し、5ヶ月しか経っていないタイミングですが、就職を意識して専門学校に進学を決めた学生も多く、しっかりとメモを取り話しを聞いてくれました。
セミナーでは、企業が専門学校生に求めている「仕事に必要な職業教育を受けていること」「仕事に必要な資格を取得すること」「より実践的な専門性を身につけること」の3点に重点を置き、専門学校生が「専門性」を生かした就職活動ができるように「就職活動までに準備すること」をテーマにお話しをさせていただきました。
河原電子ビジネス専門学校の「就職活動準備セミナー」は、2014年以来4年連続での実施となり、就職の結果も出ているので、学生にとってますます良い結果を導いていけるように支援を続けていきたいと思っております。

・ゲームクリエイター科 作品講評会

同日には、同校ゲームクリエイター科の作品講評会を担当させていただきました。
今回の作品講評会では2年生の作品3タイトルについて講評させていただきました。

作品講評会も2014年以来実施させていただいておりますが、昨年より学生作品のクオリティーが向上しており、日本ゲーム対象アマチュア部門には2年連続で1次選考を通過し、作品の講評も楽しくなってきました(学生にとっては厳しくなっているでしょうか?!)。

ゲームの作品制作においても継続して支援し続けていきたいと思います。


2017年8月28日(月)・29日(火)