吉田学園情報ビジネス専門学校にて2019年3月卒業生を対象就に職活動準備セミナーを実施


就職活動準備セミナー
北海道札幌市の吉田学園情報ビジネス専門学校にて2019年3月卒業予定の学生を対象に「就職活動準備セミナー」を実施させていただきました(セミナーについて同校のサイトにおいて紹介いただきました)。

・セミナー内容
今回の就職活動準備セミナーは、「スケジュール」「業界研究・企業研究」「企業ニーズ」「専門学校生の自己PR」の4つのテーマで実施しました。

・所感
吉田学園情報ビジネス専門学校の学生たちは、セミナー内容についてメモを取りつつ集中して聞いており、しっかりと教育を受けている(教員による「しつけ」が行き届いている)と感じました。また、セミナー終了後には学生たちからの質問もあり、これから就職活動の当事者になる自覚もあるようで、非常に良い印象を受けました。
また、学生たちだけなく先生方の姿勢が前向きだという印象を強く受けました。セミナー時には先生方がモニターに身を乗り出してメモを取っており、学生たちへの就職指導に活かそうという姿勢が見えました。

今回の就職活動準備セミナーは、今年(2017年)1月に東京で開催された就職活動支援イベント「就活Passport」に同校の学生(2018年3月卒)が参加し、同イベント内で弊社代表の生山が担当した「就職活動セミナー」を同校の学生に実施したいとの依頼をいただき実現しました。

今回は就職活動準備セミナーの機会をいただきまして、ありがとうございました。


2017年10月4日