河原デザイン・アート専門学校デジタルデザイン科2019年3月卒対象就職活動準備セミナー&作品アドバイス

就職活動準備セミナー&作品アドバイス
愛媛県松山市にある河原デザイン・アート専門学校にて2019年3月卒のデジタルデザイン科の学生を対象に就職活動準備セミナーを実施してきました。
セミナー内容は「スケジュール」「業界研究・企業研究」「業界・企業ニーズ」「自己PR・志望動機」の4点でお話しさせていただきました。

スケジュール
「スケジュール」については、企業の採用活動スケジュールをもとに、就職活動生がどう活動すればいいのかを解説しました。

業界研究・企業研究
「業界研究・企業研究」では、「行きたい会社」を持つための選社の条件を研究するためのお話しをさせていただきました。

 

業界・企業ニーズ
「業界・企業ニーズ」では、企業が持っている専門学校生へのニーズを理解してもらうためのお話しをさせていただきました。

 

自己PR・志望動機
最後に、「自己PR・志望動機」のお話しをさせていただきました。特に、デジタルデザイン科の学生が就職活動するにあたり、作品(ポートフォリオ)が重要になることから、「自己PR・志望動機」が明確になるような作品(ポートフォリオ)の作り方についてお話しをさせていただきました。

作品アドバイス
午後には、同校同学科の学生の中から、1年生の10月現在で作品を持っている学生が選抜され、これらの学生に対して、作品のアドバイスをさせていただきました。

2017年10月27日(金)