WiZ国際情報工科自動車大学校 ゲーム分野2019年3月卒対象 第3回就職セミナー

第3回就職セミナー:2018年2月28日(水)

福島県郡山市にある国際情報工科自動車大学校のゲーム分野(3年制学科)の2年生(2019年3月卒生)を対象に3回シリーズの最終回である第3回就職セミナーを同校にて実施させていただきました。
当日は、受講した2019年3月卒生にとって、就職活動の解禁日前日(企業の採用広報活動解禁日の前日)ということもあり、活動の最終確認として、ゲーム分野の就職活動に必要な作品の確認も「作品講評会」というかたちで実施させていただきました。
また、作品講評会を実施する関係もあり、ゲームグラフィック科とゲームソフト開発科に分かれて、第3回就職セミナー+作品講評会を実施させていただきました。

 

作品講評会

就職セミナー後半に作品講評会を開いていただき、作品に対してコメントさせていただきました。

セミナー内容
最終回である第3回就職セミナーのテーマは「面接」です。
専門学校生に対して面接官が何を期待しているのかは、第1回就職活動準備セミナーで解説してきた通り「専門性」です。
面接の進み具合や面接官の立場や役職によって、専門学校生がどのように面接に臨んでいくべきなのか、面接官が専門学校生の何を見ているのかなどについてレクチャーしてきました。

 

2018年2月28日(水)


第2回就職活動準備セミナー:2017年10月5日(木)
福島県郡山市にある国際情報工科自動車大学校のゲーム分野(3年制学科)の2年生を対象に第2回就職活動準備セミナーを新潟市にある同校の研修施設にて実施させていただきました。

 

第2回就職活動準備セミナー
今回のセミナーテーマは「スケジュールの理解」と「自己PRの作成」です。
「スケジュールの理解」では、企業の採用活動スケジュールを理解し、企業の採用活動に乗り遅れないように、準備していなければならないことを確認しました。
「自己PRの作成」では、自己PR(作文)の基本的な書き方、より具体的に表現する方法、専門学校生が書くべき自己PRについて解説し、各自の自己PRを作成しました。

セミナー内容
①スケジュール

②自己PRの作成

2017年10月5日(木)

 


第1回就職活動準備セミナー:2017年7月19日(水)
福島県郡山市にある国際情報工科自動車大学校のゲーム分野(3年制学科)の2年生を対象に就職活動準備セミナーを実施させていただきました。
同校同分野には4年連続で就職活動準備セミナーを実施させていただいており、昨年度から年間3回のシリーズでセミナーを実施させていただいております。

 

第1回就職活動準備セミナー
今年度、第1回目のテーマは「就職活動の準備」と「早期活動」です。
「就職活動の準備」は、例年と同じく専門学校生の優位性を確認・理解してもらうように、多くのデータを用意して解説しました。
「早期活動」は、活動が消極的になりがちな専門学校生を、行動させるためのマインドセットの再確認を行い、「サマーインターン」や「GameJam」のエントリーに導くようにお話しをさせていただきました。

セミナー内容
以下に今回のセミナーで使用したスライドとともに、セミナーの内容を示します。

①セミナーの冒頭で学生たちの就職意識を確認し、新卒での就職、ゲーム業界への就職を希望するように促しました。

②専門学校生に対する企業ニーズを紹介することで、専門学校生が強みとして持つべきものは「専門性」であることについて、文部科学省の調査データをもとに解説しました。

③一般的な新卒者への採用ニーズを解説しました。

④業界研究・企業研究・条件研究について解説しました。

⑤最後に、早期の就職活動を促し、あわせて「サマーインターン」や「GameJam」などの学外での活動に参加するよう促しました。

 

2017年7月19日(水)